「中小企業の未来をより良くする為の研修機会と出会いを創造する!」

 

そんな当社の研修事業のビジョンを描いています。

 

「未来経営思考力」

ここへの気づきの機会をつくっていきたいですね。

 

正直、「AI」は間接的にな影響はあれど、それをどう捉えどう読み対処していくか!って視点、つまり、正直、狭い視野の過去分析による対策しか考えていませんでした。

 

しかし、第4次産業革命は、「我々中小零細企業の、今ここ!に起きている」

 

過去分析、過去会計、未来会計、これらは必要なことではあるが、「未来経営思考」の観点から重要なことではない。

 

経営者の未来経営思考力×AI など、人間のイノベーション思考とテクノロジーのイノベーションを当社の研修事業にも取り入れていきたい。

 

その為には、AI導入の資金力が課題になるのかな。

 

つまり、うどん屋さんゲームの現状分析力と経営戦略意思決定のクセを分析し、傾向化し、そのクセに対する処方箋を出すようなスキームを作れたら。

 

ある本に、こうありました。「アイデアは論理的思考からは生まれない。必要なのは経験と経験を礎とした閃きだ!論理的思考は分析とアカウンタビリティーにおいては必要だが重要なことではない。好奇心を持ち、チャレンジし、経験を重ねた人から生まれる閃きこそがイノベーションを生みだす。」