「リーダシップとマネジメント」に関する書籍などは大変、人気がありますね。

 

皆さんは「リーダーシップとマネジメント」はどのように定義づけをしていますか?

 

元野村証券の伝説の支店長の「リーダーシップとマネジメント」が非常にわかりやすかったのでご紹介します。

 

「リーダーシップ」とは、性善説に基づき「部下は頑張れる」という考え

「マネジメント」とは、性悪説で「人間は、サボる、ウソをつく、ズルをする」という考えに基づき「ズルをさせない仕組み」をつくる。

何をマネジメントするかというと「収益と納期管理」「勝つ喜びの共有」

そして、MUST・Can・Willを明確にしてあげ、成長を支援する。

MUST:家族を幸せにしたい!など必ず守りたい物、生活など

Can :MUSTを実現し続ける為に、「今、できる事」は何か

Will :ありたい姿

 

MUSTやWillを実現する為に、Can「今、何ができるか」を明確にし、

PDCA、特に「C」と「A」を性悪説のマネジメントで「やり抜く仕組み」をつくる。

 

リーダーシップもマネジメントも「仲間の成長を本気で支援する」

原点は「孝」の精神だといいます。

 

「P」と「D」までは多くのマネジメントで行なうが、「C」と「A」は実施されていないケースが多い。

これは「自己管理」でも同じことが言えるのではないでしょうか?

まずは、自分自身のMUST・Can・willを明確にし、「PDCA」サイクルを回し成長していきましょう。

そして、「リーダーシップとマネジメント」も