昨日は、行田商工会議所青年部様にて、「デジタル時代の流れに乗る 中小企業のDX戦略 chatGPTとRPAで儲かる会社に大変革」セミナー講師を務めました。

今、日本企業の生産性が問われる中、「日本の中小企業のラストチャンス」である。このまま大企業中心に進む大海原で沈没していくか、時代の波に乗るかの別れ道だと冒頭から問題提起。

私の感覚ですが、今、テクノロジーの時代のスピードは、「2週間前は1年前、3か月前は5年前」くらいのイノベーションが日々起きています。
私も2週間前に最先端風にYouTubeアップした動画は、今日みると、まだそんなやり方してるの?もっと効率よくできてしまうよ。と動画を削除したくなる体験をしました。

chatGPTやRPAと人がやるべきことを明確に分けていく必要がある。

ホリエモンが、「人が働かなくても稼げる時代がくる」って最初は意味がわからなかったですが、最近はなるほどと思う。

私は、最近は、講演PowerPointは、ほぼ指を動かさずに作っています。制作時間は1/10。その他、chatGPTやRPAの活用術をご紹介したところ、
文章生成程度と思っていました!
パソコンをロボットが操作するなんて!

と驚きの声をいただきました。
皆さん、少年少女のように目を輝かせワクワク感溢れた時間を共有させていただきました。

最近は、財務・financeだけではく、マーケティング、テクノロジーまでサポートできるようになりました。
数年前から「脱財務コンサル」で取り組んできました。財務は、大切で強くする必要はあるけど、財務だけでは私自身に付加価値がない。常に自分の今の仕事を自己否定し、未来から考察し、社名のとおり、イノベーションに取り組んでいます。

数年前は、数百万、数千万の投資をしなければできなかったテクノロジー投資。今は、ローコストオペレーションで実現可能です。

日本の中小企業のラストチャンス!
テクノロジー×マーケティング×ファイナンス
一緒にイノベーションの波に乗りましょう!
興味ある方は、メッセージください。