昨日は、飯能信用金庫竹林舎OB会様の総会にて、「戦略コーチが教えるマーケティング思考 chatGPT活用術2.0 質問力が9割」をテーマに講演させていただきました。

100名を超える会場でのセミナーは、久々

chatGPTをマーケティングにどう活用していくか。

AIにより、人間は3つのカテゴリーに分かれてくるのではないか。
1.AIを開発する人
2.AIを使いこなす人
3.AIに使われる人

既に、AIには左脳では勝てません。
人間は、右脳を磨いていく事が重要です。
これからの経営者、ビジネスリーダーに必要なスキルは、
1.クリティカルシンキング
2.マーケティング思考
3.デザイン思考

参加者皆様からも質問攻めをいただき、盛り上がりました。

ある方からは、
chatGPTの使い方にとどまる程度の内容かなと思ったけど、マーケティングの考え方とつないでくれた内容で、めちゃくちゃ勉強になりました。

次は、○○会で、うちの会社で研修やってくださいってお声もいただきました。

団体での企画、企業研修ともにぜひお声かけください。