「仕入単価上昇に対する販売単価の設定」
「仕入れ価格上昇」
これに頭を悩ませている経営者は多い!
仕入単価が上昇している中で販売単価を据え置いた場合
粗利単価が下がり粗利率が下がり収益を圧迫する
1、販売単価を据え置いた場合、利益を確保するために何倍の回転率を上げないといけないのか!
2、販売数をキープしながら利益を確保するために何%価格転嫁しなければいけないのか!
3、利益確保の為にそこまで価格転嫁できないとしたら転嫁率を多少抑えた場合、回転率はどのくらい上げればいいのか!
これらをマトリックスにし、支店別・商品別・車両別などに出していけば意思決定ができ、また現場での利益マネジメントが可能になる。
経営の意思決定やマネジメントに使えないツールはただの自己満足!中小企業経営・中小企業の意思決定をサポートする!
クライアントの社長に早速電話し「俺って、天才でしょ!」って自画自賛(笑)