そば・うどんの市場規模をご存知でしょうか?
なんと1兆1600億円(2014年)
では、他はどうか!
牛丼市場・回転ずし・ハンバーガー  
そば・うどん市場と比べ市場規模はそれぞれ大きいでしょうか?
ハンバーガー  6800億円
回転ずし     5900億円
牛丼       3600億円
そば・うどん市場は「丸亀製麺」「はなまるうどん」「富士そば」「ゆで太郎」など
低単価で高回転で、若い学生から年配の方まで幅広い年齢層が気軽に利用できるという利便性も
市場規模を伸ばしている要因ではないかと思う。
戦略うどん屋さん経営ゲーム®︎では、「売上」「粗利率」「固定費」にアプローチしどのように収益を出していくかとキャッシュフローを生み出していくかをゲームを通して楽しく学んでいただいている。
では、リアルうどん屋さんの収益構造はどうなっているか!
「丸亀製麺」を例にとってみると
原価率    25% (粗利率75%)
人件費率  26%
家賃費率  11%
目標利益を相当高く出しているので、収益の出やすい構造だという事が良く分かる。
目標に対しては、実際の利益は5%程度低かったため、
駐車場のキャパを超えて、回転率を目標通り上げられなかったのではないかという事が想像できる。
確か、数年前のガイアの夜明けで取り上げられていた記憶があります。
目標利益と目標回転率
それを達成する為の、ソフト面・ハード面のキャパをどのように戦略的に解決していくか。
そんな戦略立案手法も「戦略うどん屋さん経営ゲーム」では学んでいただけるようにしている。
成り行き経営から脱却し、戦略財務経営を支援する為に、経営参謀として中小企業に貢献していきます。