本日は、埼玉県内の企業様で「財務戦略決断ゲーム(戦略うどん屋さん経営ゲーム)」を開催いただきました。
 

社長さん・15名の社員さんと参加いただき午後、工場を停め研修に取り組んでいただきました。
おかげ様で社内研修としても人気となっており、たくさんのご依頼をいただいています。

まずは、それぞれゲーム上でうどん屋さんを経営してもらい
売上・原価・固定費それぞれのコントロールの難しさ。
そして、何よりお金を残す経営をしていく事の難しさを楽しく学んでいただきました。

社内研修版では、実際の自社の仕事に当てはめて部門別・商品別の収益構造を紙に書きだしていただき、

平均単価はいくらなのか?
原価はいくらなのか?
固定費はどのくらいかかっているのか?
何をどのくらい売れば最終的に利益が残るのか!

シュミレーションいただきます。

そして、現状の販売数で会社のお金は増えるのか!それとも減るのか!

これはマズイ!もっとこうしよう!

回転率を上げた方が良いから、どこか改善できないか!

というようなグループごとの現状把握と解決策のミーティングが始まり、各グループごとに発表いただくという流れで研修を進めていきます。

 

社員さん1人1人の意識が変わり、自律的な組織となり会社がより良い方向に向かっていきます。

インストラクターの私もその姿を見ているのが楽しく、そしてワクワクする未来を中小企業と共に描けている事に喜びを感じられます。

社内研修で開催したい!という場合もぜひお気軽にお声がけください。

1fullsizerender fullsizerender img_0265