中小企業経営者の参謀として、キャッシュフローマネジメントをサポートしています。

経営者の仕事は、たくさんあります!
・取引先との関係性構築
・社内のマネジメント
・戦略立案
・営業
・資金繰り

などなど

 

資金繰りやキャッシュフローマネジメントは、私たちプロにアウトソーシングし、財務的な視点から戦略コーチングができるようにご支援できれば、経営者は他のやるべき事に専念できる。

 

もちろん、丸投げではいけませんがキャッシュフローマネジメント支援により経営の意思決定をサポートできれば日本の中小企業は今以上にポテンシャルを発揮できる。

 

銀行格付けについて、経営者にレポートを出したりもしますが、銀行格付けは、あくまでも的確な現状認識と財務的な課題を把握する上で大切ではあるが、それだけで資金繰りが良くなるわけではない。

 

健康診断書としての銀行格付けというイメージですかね。

 

健康診断の1週間前から食生活を改善しても、根本的に改善されたわけではないのと同じなのかな。

大切な事は、「銀行格付けを把握した上で戦略的キャッシュフロー改善策の提案」

 

ある程度の規模の企業様には、そのノウハウを内製化できるよう期間指定のツールも含めたコーチングを実施できるようにしました!

1人では限界もあるのでコンサル育成も必要なので、ノウハウ、ツールも提供しつつコンサル育成プロジェクトもスタート。

 

また、経営者、幹部社員がキャッシュフローマネジメントの発想ができるような研修プログラムとして「財務戦略決断ゲーム(戦略うどん屋さん経営ゲーム)」を企業研修として取り入れてもらえるように体制整備しました!こちらもインストラクター養成コースも整いました。

キャッシュフローマネージャーとして、中小企業に寄りそい戦略財務マネジメントという価値を提供していきます。