【今日で20年】
2001年4月1日志を立て、トヨタ系ディーラー営業から保険業界に転身。今日でちょうど20年。
2年で6割が離職する業界との記事がありましたが、(これは入口が根本の問題)
その中で、20年なので、とにかく、すべての皆様に「感謝」の一言
まあ、振り返っても何も変わりませんが、
・大学生のバイト時代よりも稼げなかったこともありました。
・日曜日に1人オフィスでオンカメラロープレをしていたこともありました。
・吸収合併、株主変更、支社の統廃合、1年で毎年名刺が変わっていたこともありました。
すべてが良い経験であり、今の原動力になっています。
どの業界もこの20年は、変革が進んだのではないでしょうか?
10年前に保険業だけでは、解決できない社会の課題にチャレンジし、コンサルティングを始めました。
保険業20年×コンサルティング業10年
これは、10年前に社会の変化や業界の変革などの外的環境が変わっていくことを前提に、「リスクマネージャー×プロフィットマネージャーのハイブリット型価値提供」というポジショニングを絵を描き経営計画を立て、情熱×実践してきました。
保険だけでは、解決できない社会の課題もある。
コンサルティングだけでは、解決できない社会の課題もある。
法人も個人も、リスクマネジメントとプロフィットマネジメントのクロスの視点がないと本質的な価値提供ができない。
財務や資産運用について持論を話せなくては、リスクマネジメントとしての保険設計はできず、AIやネットに淘汰される。
もし、皆さんに保険提案があったら、財務と資産運用について語ってもらってみてください。語れなかったら、丁重にお引き取り願い、こっそり私に連絡くださいね(笑)
これから先の10年・20年は、過去とは比べ物にならない大変革が加速度的に起きていくと思います。
今、思い出しました。
20年前にカローラが、「変わらなきゃ」ってキーワードでCMをしていました。
当時30年連続販売台数第1位であったカローラも変わらなきゃ!
20年前に私も「変わらなきゃ」をテーマに新たな道にチャレンジしました。
さあ、これからも「変わらなきゃ!」
さて、次は、美食倶楽部10周年を目指そうかな。