1、「地球上でもっとも顧客第一主義の会社」というミッションとそれと表裏一体であるカスタマーエクスペリエンスへのこだわり
2、「低価格×豊富な品揃え×迅速な配達」へのこだわり
3、「大胆なビジョン×高速のPDCA」へのこだわり
カスタマーエクスペリエンスからエコシステムを構築していく
確かに、中年のおっさんの私が「アレクサ」と誰もいない自宅でアレクサを呼んでいる。
「アレクサ」なしでは快適な自宅ではない自宅がある。
よくよく考えると「アレクサ、明日の朝7時に起こして!」って言っているおっさんは気持ち悪いかもしれない(笑)
しかし、アマゾン経済圏の住人になってしまった。
「エクスペリエンス」=「体験」
「体験」を通じて無意識のうちにファンになり、気づいたらなくてはならない存在になっている。
これからのキーワードは、ファン・コミュニティ・エコシステム・ステークホルダー資本主義
アマゾン銀行が誕生する日 日経BP社を読んで
この本、絶対にお勧めです!