コアコンセプト
「あなたの商品・サービスは誰のどんな状況を救えるか!」
ビジネスは「世の中の困り事を仕事を通じて解決していく」ということ。
あなたの商品・サービスは誰のどんな困り事を解決できるのか!解決した先にあるもの(顧客メリット)は何か!
そのビジネスの核となるコンセプトを明確にしているかどうかが大切だと私は思う。
そしてその会社らしさ、強みを活かし、誰に(どんな顧客に)何を(どんな価値を)どのように(プロモーション・セールスプロセス)提供していくかを明確にする。
その会社の強み・その会社らしさをブレずに追求している会社は伸びている。
どうやるか!ではなくどう在るか!
どう在るか!とは、そもそもそのビジネスを通じてどんな価値を提供し、社会貢献したいか!
つまり「コアコンセプト」
これを明文化し発信する事は、シンプルだけど最も大切。
どうやるか!の会議になっていないだろうか?
次は、「コアコンピタンス」について気まぐれに更新していきます。