昨日は、「ビジネスコーチ経営者倶楽部12月定例会」にて講演の機会をいただきました。
「成長する人と企業の共通点 ~論語と算盤経営~」
これからの時代は先見力と感性が重要になる。
そして最も大切な志!
これからの日本が行っていくべき経済とは!
未来思考で時には逃げも許容しながら挑んでいく事
私の今までの失敗体験を軸にお話しさせていただきました。
ご参加いただいた皆様に、「本当に良かったです!」と嬉しい声をいただけました。
また、代表の細川氏は保険会社時代の上司。
少しばかり当時の恩返しができたかなあ。
講演後、皆様から「どん底から成長できたきっかけってあったんですか?」という質問をたくさんいただきました。
きっかけというよりは、「強い志とこのままでは終われないという悔しさと、不安を少しばかり上回る勇気を持ってられた事と先輩や仲間に支えられ周りに恵まれたからです」とお答えさせていただきました。
さあ、大切な事は聞いて終わりではなくアクションです。
志を立て、学び続け成長していきましょう。