昨日は、都内にて「企業戦略シミュレーション研修」

まずはBASICコースとして「財務戦略決断ゲーム(戦略うどん屋さん経営ゲーム®︎」

 

この春入社したばかりのフレッシュマン11名に対しての研修

冒頭は、私の車のディーラー時代の新入社員当時の「しくじり営業マン事例」から

 

なぜ、販売数では勝っていたのに、社内の営業ランキングは販売台数の少ない人よりランキングが下だったのか!

 

今の私は、その理由がよーーーーーーくわかるのです。

しかし、当時の私は、訳が分からずただふてくされていました。

 

まあ、その結果、転職、独立があり今があるのですがね。

(その代わりどん底の時代も味わいましたが)

 

さて、フレッシュマン!いいですね〜

学ぶ姿勢が素晴らしい。どんどん吸収していきます。

 

新入社員のうちから、ゲームを通じ楽しみながらビジネスのポイントを学ぶ事ができる彼ら、彼女達は幸せだと思います。

 

少なくとも私のようなしくじりはないと思う。

 

学生時代は、「座学により、1つの解を導き出す訓練」

社会の出ると「解のない課題と向き合い考える習慣」

そして、リーダーになると「時代を読みinnovationを起こす事がミッション」となる。

 

「考える習慣」「innovation思考」をゲームを通じ磨いていただきました。

 

なんか勝手に教え子のような気持ちでいます。

彼ら彼女達の未来に幸あれ!

2017年フレッシュマンに幸あれ!

IMG_0266