財務戦略決断ゲーム(戦略うどん屋さん経営ゲーム®️)

3月期無事に終了しました。

 

本日の参加者はすべてJC関係者(たまたま)

研修が始まる前は、まるで例会の前のような風景でした(笑)

 

研修では、資金が枯渇し、追加融資を頼む参加者

金融機関役であるトレーナーの私は、厳しく決算書を読み、返せる可能性の低い会社である事。あなたの会社をどう見ているかを意地悪く突っ込みます。

 

端的にいうと、「貸して欲しいなら、返せる根拠ある理由を今ここで述べてください。そうでなければ、追加融資は次の機会にしてください」

 

会場の他の参加者は、そこまで詰めるか!「鬼だなあ(笑)、でも実際そうだよね」と盛り上がります。

 

そして、解説では、「経営者として決算書をどう読むか!」

「決算書をどう見るか!」ではなく「どう読むか!」

 

経営者は「どう未来を良くするか!」

その為に、「今」を正確に把握し、「どんな利益目標を作るか」

その為の「価格戦略」「原価戦略」「未来費用」をどうマネジメントしていくか!

 

現在B/Sから未来B/S目標を立て、CF、P/L目標を立て、経営の意思決定の判断基準と打つ手の戦略を立案していきます。

 

参加4回目の後藤君は、残念ながら外的要因により、ゲームクリアーまではいけませんでしたが、なんと3期12回のカードの意思決定を1度も間違える事がなく、「その時置かれた環境でベストな選択」をしていました。

 

これは、彼の中で、未来を良くする為の経営の意思決定の「ものさし」ができたからです。

 

こうしてゲームを通じて「財務アタマ」と「戦略アタマ」を磨いていく事で企業はリスクに対応しながら、より良い経営に導いていくポイントを学んでいただけます。

 

次回は4月22日土曜日

すでにリピート参加も含め残席5名となりました。

 

「財務」は座学では身に付かない!

経験の中でしか身に付かない!

 

「財務」と「経営」を良くしていきたい方はぜひともご参加ください。有難うございました。

17424625_1300353960044681_8883280056101952469_n 17498538_1300353963378014_7070660781513646372_n