経営理念・企業理念という存在意義から、どんな会社にしたいかという経営ビジョン
在り方をベースにし、達成の手段を考えていく必要がある。
その理念とビジョンを達成する為に必要なのが戦略と財務
財務マネジメントというと難しくとらえられるかもしれませんが、「お金の流れ」をマネジメントしましょうという事です。
「中小企業を元気にし、日本を元気にし、人の笑顔に貢献する」という当社の理念(存在意義)から不定期ですが、戦略財務マネジメント教室を10回くらいで発信していきます。
(得意の思い付き、まずはやってしまうパターンなので何回になるかわかりません)
戦略財務マネジメントを行なう上で、重要な3つのポイントは
1.財務目標の設定と計画
2.利益のマネジメント
3.キャッシュフフローマネジメント
財務目標とは、経営理念(存在意義)であるどんな提供価値で貢献したいのか。
経営ビジョンであるどんな会社にしたいのか。
理念とビジョンを実現させる為に「お金の流れ」の目標を設定し、現状(現在地)を知り、どのように行くのか(コントロール)を明らかにし、全社的、部門別で共有していく必要があります。
簡単に言うと、戦略財務マネジメントとは、会社の目的(使命)を達成する為のお金の計画と達成の手段の見える化をすることです。