1.真の消費者理解
消費者の本質的欲求を洞察し価値を創造する力
人は、本能が支配している
本能のシグナルに従う
顧客の本質的欲求を洞察し価値を創造するのがマーケティングの1歩
2.真の戦略思考
自らを取り巻く条件を読み解き、構造的優位を創り出す力
自分にとって、自分の戦局にとって外的要因、競合など要因を読み戦略的にブランド化する
ブランドとは、消費者の頭の中で選択される構造を理解して高付加価値で選択する理由を植え付ける。
消費者が購入する事を頭の中で「正当化する.言い訳する」
3.真のリーダーシップ
魅力的なゴールを設定し、集団知を最大化する力
リーダーシップとは、人を本気にさせ、本気の連鎖を生み出す力
完璧な人は、いない。
得意な分野を磨き、苦手は、巻き込み力で補完し、シナジーを考える
株式会社 刀 CEO 森岡 毅氏の言葉