社内のコミュニケーション
多くの企業で困り事に上がる。
なぜコミュニケーションギャップは生じるのか?
立場によって物の見方、見え方は異なる。
それは良くも悪くも人それぞれ価値観が違うから。
しかし、組織の中では個人の価値観のみを押し通す事はできない。
リーダーは、個性を活かしつつも共通の価値観を組織に浸透させる事が大切。
リーダーは、想いが強いからこそ、熱い想いで長々とメッセージを発信してしまいがち。
しかし、伝える事と伝わる事は大きく異なる。
シンプル且つシャープに単語化する事が大切。
シンプル且つシャープなテーマにする。
例えば、発想する力、気づく力、聴く力、自燃力、主体力、考える力
組織の中で養いたい人間力を◯◯力という単語化し、テーマとしてチームで取り組む。
そして、リーダーの役割は、テーマを作り、人を育てる。組織を育てる。
この2つがリーダーの重要な役割。
成長している企業は、人を残し、人が育つ組織を残している。