「リーダシップとマネジメント」に関する書籍などは大変、人気がありますね。
皆さんは「リーダーシップとマネジメント」はどのように定義づけをしていますか?
元野村証券の伝説の支店長の「リーダーシップとマネジメント」が非常にわかりやすかったのでご紹介します。
「リーダーシップ」とは、性善説に基づき「部下は頑張れる」という考え
「マネジメント」とは、性悪説で「人間は、サボる、ウソをつく、ズルをする」という考えに基づき「ズルをさせない仕組み」をつくる。
何をマネジメントするかというと「収益と納期管理」「勝つ喜びの共有」
そして、MUST・Can・Willを明確にしてあげ、成長を支援する。
MUST:家族を幸せにしたい!など必ず守りたい物、生活など
Can :MUSTを実現し続ける為に、「今、できる事」は何か
Will :ありたい姿
MUSTやWillを実現する為に、Can「今、何ができるか」を明確にし、
PDCA、特に「C」と「A」を性悪説のマネジメントで「やり抜く仕組み」をつくる。
リーダーシップもマネジメントも「仲間の成長を本気で支援する」
原点は「孝」の精神だといいます。
「P」と「D」までは多くのマネジメントで行なうが、「C」と「A」は実施されていないケースが多い。
これは「自己管理」でも同じことが言えるのではないでしょうか?
まずは、自分自身のMUST・Can・willを明確にし、「PDCA」サイクルを回し成長していきましょう。
そして、「リーダーシップとマネジメント」も