新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本年の私のテーマは「論語と算盤の実践」

渋沢栄一翁は「論語と算盤」常識と習慣の中で、「人生は努力にある」

渋沢さんは74歳の時に、「このように年老いてからや、逆に青年のうちでも、勉強の心を失ってしまえば、その人は進歩や成長がおぼつかなくなる。と同時に、そんな勉強をしない国民によって支えられる国家は、繁栄も発達もやはりできなくなる。私も普段から、勉強家であろうと努めている。」

 また、人格と修養では、「修養」自分を磨くことは、どこまで続ければよいのかというと、これは際限がない。ただし、この時に気をつけなければならないのは、頭でっかちになってしまうことだ。

自分を磨くことは理屈ではなく、実際に行なうべき事。だから、どこまでも現実と密接な関係を保って進まなければならない。とも書かれている。

 

常に学び、実践しながら人格を磨いていく。

「学び×実践=人格・人間力」

努力と修養、そして実践していく事で地域経済に貢献していきます。

 

本日の日経新聞で経営者が占う2017年の日本経済は、キーワードに「トランプ」「不確実性」「変化」などが目立ったとありました。

様々な経済環境の変化や不確実性の中で、ブレずに志を貫くには「論語と算盤」「道徳経済合一説」を土台としていく事が大切ではないかと思います。

 

「論語と算盤」の実践の中で、本年は、財務に関する事に留まることなく、道徳的価値観・経済・金融・ビジネスモデルなど幅広く学び、実践としての情報提供に努めて参ります。

 

2017年も皆様にとりまして最高の1年になります事を心よりお祈り申し上げます。

 

株式会社 Mapイノベーション 代表取締役 本橋 聡