最近、おかげさまで1日に1回は「うどん屋さんゲームって何するの?面白そうだね〜」って聞かれるようになりました。
決して、うどんを作るゲームではありません。
なぜうどん屋さんか?
理由は2つ。
1、皆がイメージしやすいから
2、私がうどんが好きだから
さて、本題!
うどん屋さんゲームとは、経営シミュレーションゲームでお金が残る経営のヒントを学んでいただくゲームです。
数人で1テーブルとなり順番にカードを引いていきます。
カードの種類は、「売上カード」「原価率カード」「固定費カード」の中からカードを引いていただき、そのカードに記載されている内容を読み、実施するか実施しないか意思決定いただきます。
次に、その選択により、利益は増えるか減るか?
お金は増えるか減るか?
自分で電卓を叩いて計算していただきます。
選択を間違えるとお金はどんどん減っていきます。
例えば、「売上カード」を引くとカードには「単価1割値引き戦略 客数は1割増加」と記載されています。
これを実施するか実施しないかを20秒以内で判断いただき計算シートで計算していき、経営の意思決定が財務に与える影響を肌で感じてもらいます。
このゲームでは、どんどん失敗して欲しいのです。
ゲームオーバーにならない程度のではありますが!
でもゲームですからゲームオーバーしても残るのは悔しさと経験です。
借金は残りません。
ゲームで培った財務経営力と判断力を実際の経営に活かして欲しいのです。
このゲームに参加いただいた方は2度、3度と再チャレンジいただく方も多くなってきました。
9月からは毎月開催していきます。
9月17日土曜日
10月22日土曜日
ぜひ、うどん屋さんゲームで経営感覚と財務アタマを鍛えてみてください!