事業継続には、「利益」と「キャッシュ」を生み出す事が重要である。

 

では、「利益」と「キャッシュ」はどのように生み出されるのか?

そのプロセスを理解し、各ステップをマネジメントしていく事が大切。

そのプロセスを理解できておらず経営難や倒産に陥ってしまうケースも少なくありません。

財務マネジメントの3つのプロセスを整理していきます。

STEP①:資産を取得する為の資金を調達する

STEP②:資産を売上に変える

STEP③:売上を利益に変える

 

会社に売上をもたらす資産を取得する為に、まずは自己資金や借入により資金調達する。

売上をもたらさない資産は精査することも必要かもしれませんね。

 

そして、取得した資産を活用し(回転率を向上させ)売上に変えていく。

しかし、売上が上がれば良いのか!対前年比110%必達!のような目標でただ、資産を売上に変えただけではいけません。

大切なのが、売上を利益に変える。

利益に変えたものが、繰越利益として自己資本になり、次の売上をもたらす(付加価値を高める)資産を取得することができるサイクルになる。

 

①資産を取得する為の資金を調達すると②資産を売上に変えるはキャッシュマネジメント

③売上を利益に変えるは利益マネジメント

 

多くの会社がキャッシュフローマネジメントをできず、売上マネジメントや利益マネジメントにばかり捉われてしまい

結果として経営状態を苦しくします。

 

「利益」と「キャッシュフロー」の両方の適正なマネジメントをしていくことが、財務マネジメントと言えます。

当たり前のことかもしれませんが、事実、「利益」と「キャッシュフロー」が生まれないという会社が多いのです。

 

自社の「利益」と「キャッシュフロー」を適正化する財務マネジメント、お気軽にご相談ください。