1. 自己資本経営に導く手法をゲームを通じ、体系的に学べます!!!
  2. P/L・B/S・C/F(お金の流れ)の本質が読めるようになります!!!
  3. 利益を上げる為のポイント(売上、粗利率、固定費)を学べます!!!
  4. 損益とキャッシュフローの違いと原理原則を学べます!!!
  5. 戦略アタマ、財務アタマを磨けます!!!
  6. お金が残る経営のヒントを得られます!!!
  7. 社員全員にコスト意識と利益目標達成へのコミットメント意識を醸成!!!
財務戦略決断ゲームプログラム※7時間コースの場合
am9:00~pm5:00(昼休憩1時間)
ゲームクリアの条件
  1. 自己資本比率が60%以上
  2. 当座比率(現金預金 ÷ 銀行借入× 100)200%以上
  3. 経営安全率が10%以上
経営の意思決定が財務に与える影響を学ぶ
売上・原価率・固定費カードの中から1枚引いて、カードの中に記載されている内容を「実施する」か「実施しない」か経営の意思決定を20秒以内で行ないます。
    • 経営の意思決定をシートでシミュレーション
      経営シミュレーションゲームとしてうどん屋さん(法人)を経営し自己資本経営に導いていくゲームです。ゲームを通じ、経営の意思決定が財務に与える影響を学び、戦略財務マネジメント力を向上させる事を目的とした人材育成研修です。

      引いたカードに記載されている内容を意思決定し客単価・客数・原価率・固定費などを基本設定から増減させ、損益計算シートと現預金出納帳にてシミュレーションしていきます。

      利益はどうなるのか?キャッシュフローはどうなるのか?
      結果、お金は増えるのか?減るのか?をリアルに数字を追いかけお金の流れを掴んでいただきます。あなたの経営の意思決定が財務に与える影響はどうなるか!
      ぜひ、楽しみながら学んでみてください。
    • 年間の経営成績で決算組み・決算書から自社の経営分析の仕方がよくわかる
      損益計算書・貸借対照表から簡易的に決算を組んでいただきます。

      リアルに法人税も計算し、納税すると1年間でお金は増えているか?
      また、途中計算間違いや処理の仕方を間違えると貸借対照表の左右が合わず、決算組みができません。

      今までに決算書の読み方セミナーに参加してもわからなかった決算書の仕組みがよくわかるようになります。それと同時に経営状態の現在地を知る為に、月次決算と現状分析の重要性がわかり自社の経営に活かせるようになります。
    • 経営戦略の立案
      ゲームの中では1年に4回の意思決定を行なう事ができます。

      決算書から現状把握をした上で売上・粗利率・固定費カードどこから手を打っていくか!
      その手順の根拠は何か!戦略アタマを鍛えるトレーニングにもなります。
    こんな方にお勧めです!
    • 「思ったよりお金が残らない!」と
      日々頭を悩ませている経営者の皆様
      毎日、一生懸命に仕事をしているのに、お金が残らない…。
      その原因は、財務や戦略の知識・スキルに欠けているからかも知れません。

      倒産しない、強い体質の企業を作るには、何が必要なのか、この財務戦略決断ゲームを通じて体感的に理解してください。

      経営者としての財務戦略決断力に自信がつくはずです。
    • 部下のビジネスセンスに
      不満を抱えている経営者の方
      財務や戦略について、きちんと学んだことがないか、学んだとしても、実践と結びつけることができていないことが考えられます。

      研修の一環として、この財務戦略決断ゲーム会に参加して戴く事で財務や戦略の知識・スキルをゲーム感覚でしっかりと身に付けることが出来ます。
    • 企業を考えている皆様
      起業の準備をするにあたり、財務や戦略の知識・スキル・センスを身につけておくことは不可欠です。

      せっかく起業しても、”生存率”が低くなってしまうのは、この準備が足りないからです。

      事業を長続きさせたいのなら、この財務戦略決断ゲームをひととおり体験しておくことは必須です。
    • 部門・部署・店舗等の
      マネジメントで成果を上げたい方
      財務や戦略の知識・スキル・センスは、あなたのキャリアアップを助ける強力な武器となります。

      会議で利益や戦略がテーマに取り上げられた時、堂々と自分の意見を言えるようになりましょう。

      そのために、この財務戦略決断ゲームを通じて実践でも通用する財務感覚を磨いておきましょう。
    コースについて
    財務戦略決断ゲームには4つのコースがあります。
    対象者に「中小企業経営者向け」と「社員向け」があり、さらに目的やゴールによって2パターンに分かれています。
    目的と対象者別に最適なコースをお選び頂けます。
    講師プロフィール
    株式会社 Mapイノベーション
    〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-26-402
    TEL 049-281-4565 / FAX 049-299-7687
    財務戦略決断ゲーム(戦略うどん屋さん経営ゲーム®︎)
    研修実施企業・団体一覧
    経営者向けプログラム研修
    日本商工会議所関東ブロック様
    上尾商工会議所様
    春日部商工会議所青年部様
    行田商工会議所青年部様
    熊谷商工会議所青年部様
    静岡商工会議所青年部様
    栃木県青年団体連絡協議会様
    津久井商工会様
    加須商工会青年部様
    埼玉県トラック協会深谷支部様
    埼玉車体協同組合様
    公益社団法人熊谷青年会議所様
    公益社団法人下館青年会議所様
    日本財務力支援協会様
    ダスキン北関東後継者ネットワーク様
    上尾企業研究会様
    一般社団法人埼玉県老人福祉施設協議会様
    公益社団法人朝霞法人会青年部会様
    社員向けプログラム研修
    アイエイチロジスティクスサービス株式会社様(伊藤ハム株式会社グループ)
    アサヤエー・エス・ワイ株式会社様
    株式会社梅里物流サービス様グループ
    株式会社エスケイ電機様
    MKコンサルティング株式会社様
    コベルコシステム株式会社様
    有限会社サンライズ様
    株式会社サンユーメディカル様
    渋井鋼材株式会社様
    昭和建設興業様
    有限会社トータルクリーンサービス様
    株式会社日東様
    株式会社フロム・エージャパン様
    freee株式会社様
    株式会社ユース様